今時貴重な、
ロワール・アンジュの高コスパワイン!
白も赤も、ほんのりとした軽やかな果実味がとても心地よく、果実味・酸味・ミネラル感がとてもうまく調和した、優しさを感じさせるワインです。
この味わいは、まさに造り手「トマ・ブタン」そのものだな、っといつも感じています。
トマ・ブタンは、1haにも満たない畑を有機無農薬で丹念に耕作し、収穫したぶどうをいとおしむ様に醸造しています。クーレ・ド・セランで有名なサヴニエールをロワール川の対岸に臨めるとても見晴らしのいい畑は、とても強い風が吹き湿気を吹き払ってくれるので、病気対策の点でもとても有利なテロワールであると同時に、日当たりもよく健全にぶどうが育ちます。
ワイン醸造を行うカーヴは畑のすぐ近くにありますが、納屋の様にほんとにこじんまりしたものです。小さいグラスファイバー製タンクで、品種ごとにワインを仕込みます。
彼のワインを販売頂いている方はご存知と思いますが、トマはラベルを1本1本手で張り付けています。それぞれのキュヴェの生産本数が限られているので、機械式瓶詰め機など使う必要もないのでしょう。
そんなひとつひとつの作業を、愛情込めて行っているのだろうなと、彼の優しい佇まいを見るたびに感じます。
価格高騰が著しいアンジュ地区のワインの中にあって、3千円台前半という価格は貴重と云えましょう。トマの愛情こもった優しい味わいを、是非ともお楽しみください!
|